HOME > お客様設置事例 > こども園のホールに150インチの手動スクリーンを導入いただきました

お客様設置事例

example

こども園のホールに150インチの手動スクリーンを導入いただきました

カテゴリー: シアターハウスが行く!お客様探検記ハイビジョンマット2学校タペストリー(掛け軸) TP150インチ

150インチスクリーン

福井市内の鹿苑こども園さんにて園内のホールに150インチのスクリーンを導入いただきました!

ホールステージ上にスクリーン設置

こども園のステージにスクリーン設置

導入いただいたのは特注サイズの150インチ掛け軸スクリーンです。ステージ上めいいっぱいにプロジェクター映像が投影されるサイズをお選びいただきました。スクリーン位置はステージの中央になるように工夫されています。

スクリーン正面写真

今までは白い布にプロジェクター映像を投影していましたが、布のシワや映像がぼやけてしまうといったことがあってスクリーン導入に至りました。

スクリーン下部

一番のポイントはスクリーンの高さです。今回はステージの高さに合わせてスクリーン高さを特注寸法にし、スクリーンを設置した際に帳とステージの高さギリギリに位置する寸法としました。

スクリーン設置方法

スクリーン設置 ステージ裏

スクリーン設置方法ですが、ステージ裏にある壁面を利用して設置しています。

掛け軸スクリーンを洋灯吊りで設置

壁面にホームセンターや100円ショップで販売しているフック(洋灯吊り)を壁に5箇所用意し、そこに掛け軸スクリーンを設置しました。実際の設置は女性の保育士さんが行ったそうですが、特別な工具も必要もなく、設置できたとのことです。掛け軸スクリーンは軽量でほかの吊り下げスクリーンに比べ簡単に設置できますね。

プロジェクターなど

プロジェクターなど

プロジェクターとパソコンを接続してDVDや写真などを投影しているとのことです。

プロジェクターキヤノンのLE-5W

プロジェクターはキヤノンのLE-5Wです。LED光源のプロジェクターなので、電源を入れた後すぐに利用できるのがいいですね。

パソコンから音を出す際にはいつも使っているスピーカーに接続して利用しているとのことです。

まとめ

鹿苑こども園さんでは園児の体操教室や運動会、卒業式などのイベントにプロジェクターとスクリーンを使用しているとのことです。パソコンと接続することで、DVDや写真のスライドショーなども大画面に投影できるようになりました。シアターハウスでは、ステージやホールなど既存の環境に合わせたスクリーンサイズもご相談可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

お客様レビュー投稿

  • レビューを書けば500円クオカードプレゼント

お問い合わせ