お客様設置事例

example

体育館のスクリーンにリモコン操作の電動スクリーンを導入いただきました!

カテゴリー: シアターハウスが行く!お客様探検記ハイビジョンマット2遠距離操作 電動ケースなし RF学校190インチ

福井市内の小学校様にてシアターハウスのリモコンで操作する電動スクリーン、遠距離操作電動スクリーンを導入いただきました!

スクリーンは足場を用意して設置

今回の小学校様は数十年前に導入した手動タイプのスクリーンが老朽化のためうまく動作しなくなったとのことで、入れ替えに至りました。

スクリーンサイズは16:10比率で190インチのタイプです。スクリーン生地幅は4092mmと4m幅があります(WRF4092FEH-H4000)。

既存のスクリーンを取り外し、シアターハウスの電動スクリーンを設置していきます。電源も使用できることを確認しました。今回導入頂いたのはスクリーンの周りにケースがないタイプ(WRFシリーズ)のため、まずは左右の金具を固定します。

左右のブラケットを天井に固定後、スクリーン本体(巻取りパイプ)を固定しました。

電源はスクリーンに向かって右側にモーターがあるので右側に用意しておきます。

スクリーンが無事設置できました。ステージ天井面に設置しており、ステージ幕にスクリーン本体が隠れてしまう高さに調整しました。ステージ下からではスクリーン本体はみえないようになっています。

スクリーンを降ろして設定を行いました。電動スクリーンはスクリーンの停止設定が可能なので、リモコンのボタン操作で簡単に昇降操作することが可能です。

リモコンは視聴覚室に固定

スクリーン操作するリモコンですが、紛失といたずら防止のため、ステージ袖2階にある視聴覚室の壁に固定しました。電波方式のリモコンなので壁があっても操作できるので便利ですね!

まとめ

今回のスクリーン入れ替えにあたり最初は手動タイプをご検討されていましたが、ご予算が手動タイプと変わらなかったことから電動スクリーンへの導入となりました。入れ替え後、教頭先生より動作音が静かなのと操作が簡単になり、女性の方でも操作できるようになったことがいいと評価いただきました。今後体育館のスクリーンを入れ替える際には電動タイプのスクリーンがおすすめです。

お客様レビュー投稿

  • レビューを書けば500円クオカードプレゼント
PAGE TOP

お問い合わせ