シアターハウス本店は、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

スクリーンを巻き上げ収納時に注意するポイントはありますか

カテゴリー: スクリーンについて
Q.スクリーンを巻き上げ収納時に注意するポイントはありますか
A.小さい虫などが巻き込まれる場合がありますので夏などは特に注意して巻きあげてください。
スクリーンの設置には、気を使う方は、とても多いようですがその後は、どうでしょうか?
取り付けも大丈夫ですが、その後も同じくらい大切です。ここでは、スクリーンの取り付け後の注意ポイントを紹介していきたいと思います。
今回の注意ポイントは虫です。
虫とは↓こんなやつです。(主に蚊です)
  虫くん
かわいい顔して?とても厄介なやつなんです。
こいつが、どういう悪さをするのかというと、スクリーンを出しておくとなぜかスクリーンにとまってしまうのです。下図のような感じで
スクリーンと蚊

問題がこの後のスクリーンを片付ける時です。
スクリーンが動いた時に、逃げてくれればいいんですが、にぶい蚊はスクリーンに巻き込まれてつぶれちゃうんです。こういうにぶい蚊は最近多いですね。私のスクリーンでもいままでに何匹か昇天しました。
つぶれちゃった

すぐに、ふき取ればなんともないんですが、何日もつぶれたまま放っておくと、ふきとってもきれいにふきとれなくなります、蚊の足とか手などがスクリーンにめり込んでしまい残ってしまいます。
これがいい例ですね
(実は私のスクリーンです・・・)
蚊のつぶれた画像

血を吸った蚊がつぶれると更に悲惨な事になります。スクリーンに巻き込まれた時に血の入ったお尻がつぶれなければいいんですが、つぶれて放っておくと、血のあとが残ります。血はふき取っても黒っぽく残るので注意が必要です。
どうすれば、虫が巻き込まれるのを防げるのかというと、やはり部屋に虫がいない事が一番です。部屋を常に清潔に保ち、虫が入らないように、網戸をしたり、蚊取り線香をしたり、それが一番いい方法ですね。
あとは、スクリーンをあげる前に、虫がついていないか確認するという事です。このどちらかをすればほぼ確実に虫が巻き込まれるという事はないでしょう。
これは、ロールスクリーン型のカーテンにもいえる事なので、自宅でロールスクリーン型のカーテンをお使いでしたら、虫をまきこまないよう気をつけてくださいね
PAGE TOP