シアターハウス本店は、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

電動ケース無しスクリーンで左モーター壁付け設置できますか?

カテゴリー: 電動ケースなし DR
Q.電動ケース無しスクリーンを壁付けでモーターを左にして設置したところ、スクリーンが降りてこないのですが、これは不良でしょうか。
A.製品の不良ではありません。この製品は壁付けの場合、その構造上モーターを右側にしないとスクリーンが降りてきません。
壁付けの場合はモーターを必ず右側で設置して下さい。
壁からの距離を取りたい場合は 取り付け面にゲタをはかせて(何か台をかませて浮かせる)設置すればその分だけスクリーンを手前に持ってくることが出来ます。
下の写真は標準の右モーター設置です。リモコンでダウンボタンを押すとスクリーンが問題なく下に降りてきます。
右モーター設置

下の写真はご指摘の壁付け左モーター設置です。製品はそのままで左右を逆にして設置しただけです。
左モーター設置


この場合巻き取りロールが矢印の方向に回転してもウエイトバー(下バー)が重力により巻き取りロールの頂点を乗り越えられません。
つまりスクリーン生地が緩むだけでスクリーンが下に降りてこないという現象になります。

そのため壁つけ仕様の左モーター設置ではスクリーンは降りてこないため右モータとなるように設置してください。
PAGE TOP