シアターハウス本店は、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

掛け軸スクリーンを他の機種(電動やチェーンタイプ)に改造出来ますか?

Q.現在持っている掛け軸スクリーンをチェーンタイプ又は電動タイプに改造して頂きたいのですが可能でしょうか。
A.技術的には可能ですが映写サイズ、スクリーン高さの問題が発生します。
掛け軸スクリーンはどれもスクリーン高さが 4:3または16:9 ぴったりに製作しています。
従ってそのままチェーンあるいは電動のメカに組み込むとする場合、製品組み込み用の生地が必要となり
現在より小さいサイズとなります。
また、スクリーン高さが十分取れない可能性もあります。

例えばタペストリーTPW2000HD を考えますとスクリーン生地のサイズは以下のようになります。
  スクリーン幅SW   2000mm
  スクリーン高さSH  1140mm
つまりこの生地を使用してチェーンまたは電動に組み替えるとスクリーン高さは
最大で1140mmしか降ろせません。こんな感じですね↓
掛け軸スクリーンを巻取りタイプに変更

ところが標準のチェーン、電動タイプ等は幅2000mmのスクリーン原反生地をそのまま横方向に使っているので最大で1920mm降ろす事ができます。
天井高さ240cm程度の標準的家庭の天井に付けても十分な高さ(低さ?)まで降ろす事が可能なのです。
電動ケース無しモデル標準品↓
標準スクリーン


つまり改造したスクリーンを壁のちょうど良い位置に設置するのであれば問題ないかもしれませんが、
天井に設置する場合は映像の位置が上すぎて長時間映画を見るのが難しい(首が疲れる)可能性があるのです。

改造を行う場合、お値段的には商品単価差額+送料往復分となります。
またチェーンから電動への組み換えの場合、上記のような問題はありません。
PAGE TOP