シアターハウス本店は、信頼できるショップとしてGoogleに選ばれた認定ショップです。
閉じる

電動スクリーンが上まで上がらなくなってしまったのですが

Q.電動スクリーンが完全に上まで上がらなくなってしまいました。上のほうであと20cmくらいを残して止まってしまいます。原因は何でしょうか。どうすれば直りますか?
A.原因としては電動スクリーン動作中に何らかの理由で電源が切れた事だと思います。

電動スクリーンは設計的に その動作中に一瞬でも電源が切れると上限停止位置、下限停止位置ともずれてしまいます。
スクリーンが巻き上がらない
電源が切れる要素として考えられるのは
 1.電源を壁スイッチ連動にしており、スクリーンが停止する前に壁スイッチをoffにしてしまった。
 2.スクリーン動作中、停止する前に電動スクリーンのコンセントを抜いてしまった。
 3.動作中に雷等で瞬停(電源が一瞬まばたいたり、切れる事)が発生した。

この場合スクリーンの停止位置はずれてしまいますが、簡単に復帰できます。以下のいずれかの方法でお試し下さい。


  • スクリーンを上いっぱいに巻き上げ、巻き上げ足らない分だけ手動で物理的に巻き上げる。この操作によりモーター等が破損する事はありません。

  • スクリーンを少し下げて巻き上げる(停止するまで待つ)、という動作を繰り返す。電動スクリーンはその設計上、降ろす量より巻き上げる量が1cmほど多くなるようになってますので 下げ、上げを繰り返す事により少しずつ上に上がっていきます。


 (最終的には下バーが巻き取りロールに当たるので降りる長さ、巻き上がる長さとも全く同じになります)

PAGE TOP